まったり自分と向き合うblog

自分に向き合いながら実践したことやおすすめを書いているブログです。

消化力を高めるスパイスティー

あけましておめでとうございます!fuyuranです。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

年が明けて一週間。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

年末年始、調子に乗って食べ過ぎたりしていませんか?

私は今年もやらかし(欲に負けて食べ過ぎ)ました(;・∀・)

 

私のように食べ過ぎて胃腸の様子が・・・・何だか食欲が・・・

といった方におすすめのスパイスティーをご紹介していきます!

 

以前サマハンをご紹介したかと思います。

サマハンも勿論消化力を上げ、食欲促進や代謝を促すので大変良いのですが

今回は自分でスパイスを炒って調合するという工程があります。

調合!?私にもできますか?と不安になった方・・・大丈夫です(笑

使用するスパイスは三種類。どれもスーパーで売っているものです。

クミン・フェンネルキャラウェイ

この三種をそれぞれ軽く炒って1:1:1の割合でティーバッグへ。

もっと色々なスパイスを入れてみたいという方にはトリカトゥもおすすめ。

何を調合するのかわかったところでそれぞれ効能を見ていきましょう。

 

 

 

*クミンの効能

・食欲促進効果

・胃腸を整える

・高血圧の予防

・ダイエット効果

・リラックス効果

 

フェンネルの効能

・ダイエット効果

・腸内を整える効果

・胃の健康を保つ

・炎症や痛みを抑制する

 

キャラウェイの効能

・消化の促進

・腸内環境を整える

・口臭予防

・リラックス効果

 

*トリカトゥとは

アーユルヴェーダにおける辛味(乾燥したショウガ・黒コショウ・長コショウ)

をミックスしたものです。

消化力を高め、身体を温めて、解毒作用や脂肪分解作用もあるため、トリカトゥだけでも消化促進の効果が期待できます。

 

これらのスパイスをお好みの割合で調合して自分のオリジナルスパイスティーを作ってみてはいかがでしょうか?

消化力を上げるということは、胃腸の機能を高め毒素排出にもなるためデトックス効果をお求めの方にもおすすめです。

アーユルヴェーダ体質でいうカパの方など)

 

身体の調子を整えて今年も頑張っていきましょう!

 

閲覧いただきありがとうございました😊