まったり自分と向き合うblog

自分に向き合いながら実践したことやおすすめを書いているブログです。

私のストレス解消(軽減)方法

こんにちは、fuyuranです。

今日は大晦日ですね。

今年一年の締めのような記事を・・・と思っていたのですが、うまいこと思いつかなかったため、いつも通り実録的な記事を書いていこうと思います。

 

さて、タイトルにあります通り、ストレス軽減の仕方について。

現代社会においてストレスを抱えないまたは解消させることがこれほど大事なことだったのだなと改めて思っている私です。

なぜなら・・・

 

*ストレスを抱えるデメリット

  • 身体に不調をもたらす
  • 不安やイライラ
  • 心の病につながりかねない
  • 生活習慣の乱れにつながる

 

私も実際に手荒れや血圧、めまいといった症状に悩まされました。

食生活やアレルギーと思っていた症状も実はメンタルから現れた症状だったのです(-_-;)

仕事での対人関係にストレスを抱えている方・・・ぜひお試しください!

 

 

 

*第三者の立場で分離体験のごとく思い出す

 

『思い出すって余計イライラするじゃないですか!』と思った方

ちょっと待ってください。

その思い出しかたを変えてみるだけで結構かわります。

まず《三者視点で思い出す

そのまま思い出してしまうと、自分に向けてされたことが再現されるため

映画のスクリーンを見ているかのように。

記憶を離れた場所から観覧しているような感じで思い出してみてください。

・・・なんだか少しだけ冷静に記憶を分析できる気がしませんか?

これが記憶を第三の立場で分離体験のごとく思い出すということです。

 

 

*記憶のシーンをモノトーンに

少し落ち着いてきたら次のステップ。

思い出したシーンをモノトーンにしてみましょう。

昔の白黒映画みたいな感じです。

カラーの時に印象に残っていたイメージが少しだけ和らぎませんか?

怒られた時や嫌なことをいわれた時の記憶で試してみてください。

また、逆に楽しかった時の記憶をモノトーンにすると、イメージとして寂しい感じを受けたりしませんか?

自分の意識で記憶のイメージは変えられるのです(*^^*)

 

 

*対象を抹消する

単語にするとえらい物騒ですね(汗

上記を試してそれでももうどうにも!となれば抹消してしまいましょう。

こう、陰陽師みたいにですね、シュッと切るイメージをしてください。

人でもシーンごとでも大丈夫です。

ちょっとすっきりしませんか?(笑

 

 

私は対人関係で嫌な思いをするここれで大体乗り切りました。

除霊かな?ある意味除霊ではないかな?と今これを書いていて思いました。

 

いかがでしたでしょうか?

『試してみたら効果あったよ!』

『これとは違うけど私のストレス解消法はこれ!』

・・・・などコメントいただけると嬉しいです。

 

今年溜まったストレスは今年のうちに発散を!

来年は良きスタートを切れますように・・・

そんな思いを込めながら今年度最後の記事を終えたいと思います。

 

閲覧頂きありがとうございました😊

 

皆様今年もお疲れ様でございました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。