まったり自分と向き合うblog

自分に向き合いながら実践したことやおすすめを書いているブログです。

血流アップに良い運動とは・・・

こんにちは、fuyuranです。

年始から様々なニュースが取り上げられ、穏やかでない年明けから二週間程経とうとしておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

まずは自分にできる範囲から行動をしよう・・・そう考える私です。

 

さて、話は変わりますが、今日のテーマは【血流アップ運動】についてです。

 

職柄的に運動というワードを出すならヨガとかピラティスの紹介をしなさいよ!

と言われそうですが(自分でもそう思う・・・)、自分が実践していて、継続しやすい運動をお伝えしていきたいと、そういった事情でございます。

ご興味のある方は以下お付き合いくださいませ(*^^*)

 

では本題の運動法ですが、ずばり・・・《かかとの上げ下げ》

え?それだけ?・・・・はい、これだけ。

ですがこの行動結構重要なのです。

ただ上げ下げをするだけでもふくらはぎの運動になるためよいのですが、以前某朝番組にて紹介されていた方法は頭痛持ち等症状をお持ちの方の改善が結果に現れていたため、そちらの方法を紹介いたします。

 

 

*かかと上げ下げ運動  方法

  1. 足を肩幅に広げて立ちます。
  2. 背筋を伸ばしかかとをゆっくりあげていき5秒キープします
  3. ゆっくりかかとをおろします
  4. 20回を1セットとして1日3セット行います(私は朝昼晩に実施)

 

腰痛、肩こり、腹痛、倦怠感、食欲不振などの症状も原因は血管にあるそうで、血流をよくすると改善されるそうです。

 

 

*なぜこの運動がよいのか?

前述にちらっと書きましたが、ふくらはぎを動かすからです。

ふくらはぎは『第二の心臓』と呼ばれています。

その理由は、このふくらはぎの筋肉がポンプの代わりとなって体中に血液を巡らせ輸送してくれているからです。下から上えと血液を押し上げてくれています。

かかとを上げ下げするということは、この第二の心臓ことふくらはぎを動かすので血流改善に効果的ということですね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

何も機械を使うことなく1日にちょっとした時間で毎日続けられそう・・・

スクワットは断念したけどこれならやれそう・・・

そんな声が聞こえた気がします笑

日々不調でお悩みの方は是非お試しください!

 

閲覧頂きありがとうございました😊