まったり自分と向き合うblog

自分に向き合いながら実践したことやおすすめを書いているブログです。

エプソムソルトについて

こんにちは、fuyuranです。

今更ながらもう年末・・・明日クリスマス。

今年も時の流れが早すぎません?と思いながらブログを書いております。

 

今日ご紹介したいのは【エプソムソルト】

最近ドラックストアでも見かけたので既にご存じの方も多いかもしれませんね。

 

*エプソムソルトとは・・・・

エプソムソルトとは硫酸マグネシウムのことで、イギリスのエプソムという街で発見され塩のように見えるので、ソルトと名づけられました。

エプソムソルトには塩分が含まれていないので、風呂釜や配管を痛めることはなく

また、刺激もほとんどないので赤ちゃんからご使用いただけるとのこと。

 

使用方法と注意点については、私が説明するよりも断然わかりやすい(私が個人的に購入している)ショップの記事がありますので、下記リンクよりご確認いただけると幸いです。

 

エプソムソルトの使い方 - プロが教える「使える!」「役立つ!」エプソムソルト 情報サイト (epsomsalt.jp)

 

エプソムソルトを入浴剤として使う際の注意点は?効果や口コミも紹介 - プロが教える「使える!」「役立つ!」エプソムソルト 情報サイト (epsomsalt.jp)

 

効果としましてはリンク先でもあるように肌を整えたり保護する作用がある。

健康的な肌の保つためにはセラミドが良い状態であることが大切で、そのセラミドの合成にはマグネシウムが重要な役割を担っているのだとか。

エプソムソルト(硫酸マグネシウム)を溶かしたお湯につかり、皮膚から経皮吸収することでセラミドを増やし、肌改善に一役買っていると、そういうことですね!

 

付け加えて、私個人の感想としましては、入浴後もぽかぽかと温かさが持続して湯冷めしにくい印象がありました。

あと手荒れしてたけれど染みたりはしなかったですね。

余談ですが事務職についていた頃手荒れがひどすぎてリンク先のハンドクリームを使用していたのですが、しっかり保護してくれている感じがあって個人的に使用感は良かったです。

 

 

健康、美容を意識している方にもおすすめの商品ではないでしょうか。

気になった方は是非お試しくださいね!

 

閲覧頂きありがとうございました😊