まったり自分と向き合うblog

自分に向き合いながら実践したことやおすすめを書いているブログです。

朝の習慣

こんにちは、fuyuranです。

前回寝る前のルーティーンがテーマでしたので、今日は朝行うようになった習慣についてお話していきたいと思います。

 

私は朝起床するとまず窓を開けて部屋の換気をします。

休日で朝に余裕があれば瞑想や呼吸法を行います。

コップ一杯分の水を飲んでからトイレにて排泄。

 

余談ですが白湯を飲み、適度な運動をして瞑想してから寝るを続けた結果

朝必ず決まった時間に大の方の排泄が出るようになりました。

・・・早々に排泄の話をして申し訳ない(汗

ただ余談を出してまでお伝えしたかったのは、腸内環境に多大なる影響があるため

本当に白湯はおすすめですよ!という話(笑

 

ここからが本日の本題とも言える習慣!

朝歯磨き前にタングスクレーパーで舌磨きをするようになりました!

これをするようになった変化は・・・・

  • 口内のすっきり感
  • 口臭
  • 味覚が鋭くなった

などを感じ取ることができました。

舌苔を取り除くことで口内がクリーンになり、本来の口内環境が整った感じでしょうか

 

また、舌苔の色を毎日見ていると白かったり茶色かったりするのですが、自分の食事や体の状態を把握しながら観察していると、昨日食べ過ぎて消化不良起こしてこの色なのかも?とわかったりして結構面白いです。

アーユルヴェーダ的習慣をお手軽に始めたい方にもおすすめです。

ちなみに私が使っているタングスクレーーパーは銅製のものです。

ネットで「アーユルヴェーダ タングスクレーパー」と検索をかけると

アマゾンや楽天などですぐに見つかるかと思います。

 

私の朝は大体こんな感じです。

もっとしっかりディナチャルヤというアーユルヴェーダ的生活を心がけている方は

ヨガをしたり、オイルマッサージをしたり、ナスヤ(オイルで点鼻)を行っていたりもするでしょう。

私は全ては実践できそうにないので自分で行える範囲で必要と思った習慣を取り入れて生活しています。

変化を実感してくると楽しくなって比較的継続しやすいです。

 

以上本日のテーマ〈朝の習慣〉でした。

それではまた次回😊

閲覧頂きありがとうございました!