まったり自分と向き合うblog

自分に向き合いながら実践したことやおすすめを書いているブログです。

寝る前のルーティーン

 

こんにちは!今日は私が実践している寝る前のルーティーンについて

お話していこうと思います。

 

結論からいうと丹田呼吸法を行っています。

 

寝る前にレモン白湯を飲んで丹田呼吸法を行うと以前の私では考えられないくらい

寝つきが良くなりました。

 

改めて呼吸って大事ですね。

 

鬼滅の刃の全集中の呼吸ってあれ丹田呼吸法と同じようなことでは・・・?

と今更気づく私です

 

丹田を意識して呼吸とともに膨らませたりへこませたりしていると集中して

途中から瞑想しているような状態になります。

 

アーユルヴェーダを習った際、それぞれの体質にあった呼吸法があり、実践しては

みたのですが、個人的に丹田呼吸法の方が日頃取り入れやすく、簡単で瞑想に入りやすいため私はこの呼吸法を日常的に実践しています。

 

腹筋も使ってるし心なしか内臓脂肪が減っている・・・・と思いたい(笑

 

 

 

丹田呼吸法とは・・・?

丹田」というおへそから指三本分くらいしたにあるツボを意識しながらゆっくりと呼吸を繰り返す方法です。

 

*どんな効果があるの?

・自律神経を整える

セロトニンの分泌を促進する

などが主にあげられます。

 

丹田呼吸法の実践

①椅子や床に座り、背筋を伸ばして軽く目を閉じます

②右手または両手を丹田に置きます

③身体の中にある空気を全て口から吐き出し、吐き切ったら鼻から息を吸います

 

※ポイントとしては吸う時も吐くときもゆっくりと。丹田を意識し、お腹が上下するのを感じながら行ってください。

この呼吸を10回程繰り返します。

慣れてきたら吐く時間を長くしていくとよりgood👍

 

毎晩寝つきが悪くて困っていたり、その日一日嫌なことがあってもやもやしてしょうがないなんて時にもおすすめですよ!

気になった方はぜひ実践してみてくださいね😊