まったり自分と向き合うblog

自分に向き合いながら実践したことやおすすめを書いているブログです。

寒い日、体調がよろしくない日に・・・

こんにちは、fuyuranです。

12月になりまして急に冷え込んできましたね。

皆様体調は崩されていないでしょうか?

《師走》僧侶も走る多忙な月・・・・・

さて、そんな中本日個人的におすすめしたいのがこちらのハーブティー【サマハン】

サマハン(表)

サマハン(裏)

*サマハンとは・・・・・

アーユルヴェーダの本場スリランカで健康維持のために一般的に飲まれている

アーユルヴェーダティーです。

成分としてはジンジャー、クミン、ペッパー類、コリアンダーリコリスなどにキビ糖を加えてで調合されています。

 

 

初めはその独特なスパイスの辛みや香りが気になる方もいるかと思いますが、飲むとぽかぽかして体を温めてくれる効果があるため、風邪のひき始めや冷え性の方におすすめです。

知人に教える時はスリランカ版の葛根湯とお伝えしていたりします(笑

血行促進の効果を持つスパイスが入っているため、生理痛でお腹が痛い時に飲むと痛みが和らいだりもします。

 

本当に万能なハーブティーだなあと思っていますが、少しだけ注意点があります。

それは、毎日飲まないこと

いや、正確には個人の状態に合わせて飲んで頂きたい。

というのもスパイスティーなので、あまり香辛料刺激物を摂取すると胃腸に負担がかかってきてしまうのです。

いつ飲んでもいいけれど胃腸に違和感を覚えたら控えた方がいいかもしれません(汗

 

肝心な飲み方ですが、180mlのお湯で溶かすだけ。

牛乳と割ってもおいしいです。

 

こういった商品は昔だったら探すのに苦労したかもしれませんが、今は検索すればアマゾンで売っていたりするので、本当に便利な世の中になりましたね。

ちなみに私はコストコで発見して思わず購入してしまいました。

 

忙しい時期こそ体調に気を付けたいところ・・・

気になった方はぜひお試しくださいね!

 

ここまで閲覧頂きありがとうございました😊